事務局だより

Social and Environmental Green Evaluation System
社会・環境貢献緑地評価システム(シージェス)
事務局からのお知らせ

街ナカみどり「都市のオアシス」ガーデンツアー2020を実施しました。


 今年は新型コロナウイルスの影響もありましたが、感染症対策を徹底し、芝公園エリア、日本橋エリアでツアーを開催することが出来ました。
 芝公園エリアでは、ザ・プリンスパークタワー東京敷地内の芝公園と今年の6月に改修が行われた都立芝公園もみじ谷を見学。緑地管理者からは、普段訪れても気付きにくいことや、季節毎の見どころなどをご案内いただきました。(2020年10月30日)
 日本橋エリアでは、江戸の雰囲気を楽しめる福徳神社・福徳の森からスタートし、昔ながらの荘厳な外観とリニューアルされた店内・屋上を楽しめる三越日本橋本店 本館を見学。屋上の「日本橋庭園」では、設計に携わった方に設計コンセプトから緑地を巡りながら説明していただきました。(2020年11月12日)
 15名という少人数での開催となりましたが、緑地担当者へ積極的に質問をする姿が非常に多く見られ、非常に満足度の高いツアーとなりました。
 これからも「都市のオアシス」ガーデンツアーを通じて、街ナカみどりを紹介していきたいと思います。
 コロナ禍の大変な状況でありながら、ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

ガーデンツアーの様子は、マルモ出版の「マイガーデン」97号でも取り上げられています。
★詳細はこちらのホームページをご覧ください。
https://www.marumo-p.co.jp/SHOP/MG097.html




footer