公園情報アプリ「PARKFUL(パークフル)」で
27サイトの掲載を始めました

『SEGES シージェス(社会・環境貢献緑地評価システム):都市のオアシス』 は、快適で魅力ある街並み、心地良い暮らしを演出する民間緑地ネットワークです。 公益財団法人都市緑化機構 (会長 矢野 龍)では、コンクリートジャングル等により込み合う大都市において、人々にとって安らぎと憩いの貴重な環境となっている、街に調和する民間緑地の存在、重要性の普及啓発を目的としたSEGES(シージェス)「都市のオアシス」を実施しています。 今回、普及啓発を目的とする新たな情報発信の場として株式会社コトラボが運営する公園情報アプリ「PARKFUL」に27箇所の都市のオアシスの掲載を開始しました。

PARKFUL(パークフル)とは

公園情報アプリ「PARKFUL」は、株式会社コトラボが運営する日本全国の公園情報を検索・閲覧することのできる、無料のスマートフォン向けアプリです。公園の情報発信を通じて、公園に行くきっかけを作ること、そして公園の賑わいにつなげることを目指します。PARKFUL は自治体ごとにバラバラに存在している公園の情報をひとつのアプリに集約していることが大きな特徴です。2017 年2 月現在、約11 万4 千箇所の公園を掲載しており、国内の公園情報量としてはナンバーワンのアプリとなっており(自社調べ)、家の近所から旅行先まで簡単に公園を見つけることができます。現在は、主に子育て中の方や写真愛好者の方を中心として、ご愛用いただいています。

街中にある居心地良い緑を楽しむきっかけに

民間企業が運営する緑地にも、公園と同じように誰もが憩いの場として過ごすことのできる、開かれた空間が多く存在します。公益財団法人都市緑化機構では、都市の賑わいや緑化に貢献する緑地について広く知っていただくことで、緑豊かな空間、時間を楽しむ文化の醸成に繋げていきたいと考えています。 都市緑化機構はコトラボと協定を締結し、SEGES 緑地の中でも”たのしむ緑”として認定されている「都市のオアシス」を中心にPARKFUL へ掲載開始。こうした質の高い緑地空間の情報発信を通じて、みどりを楽しむ一つのきっかけにしたいと考えています。

footer