SEGES「そだてる緑」認定ラベル Excellent Stage 3

Excellent Stage 3

日本電信電話株式会社
武蔵野研究開発センタ

NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATION, Musashino R&D Center ◇東京都武蔵野市緑町3-9-11  ◆開設 1950年 ◆敷地面積 123,560.75㎡ ◆緑地面積 62,439㎡

写真

2030年とその先の未来に向けた
武蔵野の自然との共生

 当センタの敷地は「旧中島飛行機武蔵製作所」の跡地で、隣接する東京都立武蔵野中央公園とともに、市内でも貴重な自然の残る一角となっており、2018年12月、構内の131本の樹木が武蔵野市の保存樹木に指定されました。2015年より、グリーンカーテンを始め、2019年からは、夏野菜の栽培も行ない植物を育てる・花を観賞する・実を食べるという楽しみを通じ、自然とふれあう活動を実践しています。 
 毎年「武蔵野桜まつり」でセンタ内の桜並木と技術史料館の公開を行ない、地域コミュニケーション活動を実践しています。
 これからも「NTTグループ環境宣言」のもと、「低炭素社会の実現」、「循環型社会の形成」、「生物多様性の保全」を未来にわたって取り組むべきテーマとし、敷地内緑化及び地域環境活動へ積極的に貢献していきます。

写真 3階(約13m)まで到達した「グリーンカーテン」の内側。
写真 桜まつりに解放している技術史料館のオープンガーデン。

全域MAPへ

写真

弊社敷地内に飛来した【ハクセキレイ】をご紹介いたします。

写真

弊社敷地内に飛来した【ドバト】をご紹介いたします。

写真

弊社敷地内に飛来した【ヒヨドリ】をご紹介いたします。

写真

弊社敷地内で育てた【ミニトマト】をご紹介いたします。

写真

弊社敷地内で育てた【ナス】をご紹介いたします。

写真

弊社敷地内で育てた【ジャガイモ】を収穫いたしました。

写真

弊社敷地内に飛来した【シジュウカラ】をご紹介いたします。

写真

弊社敷地内飛来した【エナガ】をご紹介いたします。

写真

弊社敷地内飛来した【オナガ】をご紹介いたします。

写真

弊社敷地内に自生している【クリスマスローズ】をご紹介いたします。

もっと表示する