SEGES「そだてる緑」認定ラベル Excellent Stage 2

Excellent Stage 2

株式会社ディスコ
長野事業所 茅野工場

DISCO CORPORATION, Chino Plant ◇長野県茅野市豊平480  ◆設立 2006年 ◆敷地面積 80,967㎡ ◆緑地面積 31,585㎡

写真

四季折々の表情を見せる
八ヶ岳山麓に佇む『森林の中の工場』

 ディスコ長野事業所茅野工場は、既存の植生の保護・維持 だけに留まらず、計画的な植樹を続け、従業員や近隣地域の 方々に安らぎと憩いを届ける存在であることを目指しています。
 春はランドマークのコヒガンザクラの大木をはじめ、ソメイヨシノなど50本以上の桜が敷地全体を華やかに彩り、夏は青々とした芝生の爽やかさが足元を包み込み、秋はモミジや桜の葉が八ヶ岳ブルーの空に鮮やかな深紅の彩りを添えます。地域でも評判の芝桜は苗を内製で生産し、植栽面積を約200㎡へ拡大、今後も面積を増やしていく計画です。また、敷地内で発生する落葉を近隣の農地へ土壌改良用に供給するなどの地域を巻き込んだ資源循環に配慮した活動を開始しました。
 今後は、緑地への巣箱設置や、地域に在来の植物による植生の回復など、生物多様性の保全活動を進めていきます。

写真 春を彩る満開の芝桜。
写真 茅野工場に隣接する社有山林にある研修保養施設「蓼科ロッジ」。

全域MAPへ

写真

芝桜の植え込みを行う従業員

写真

夕立後の工場に架かった虹

写真

従業員による周辺地域のクリーンウォーク

もっと表示する