SEGES「そだてる緑」認定ラベル Superlative Stage

Superlative Stage

出光興産株式会社
北海道製油所

Idemitsu Kosan Co,.Ltd. Hokkaido Refinery ◇北海道苫小牧市真砂町25-1  ◆操業:1973年 ◆敷地面積:2,074,500㎡ ◆緑地面積:980,610㎡

写真

厳しい自然環境のなかでの緑化
先達の意思とともに次世代に伝える

 創業者の出光佐三は、公園のような緑地帯を備え、地元と共に栄える工場の建設を提唱しました。当製油所も建設当時から「北の大地の公園工場」を目指し、厳しい自然環境を克服しながら緑地造成に取り組んできました。これまでに約12,000本の植樹を行ない創出された緑地には、野鳥やキタキツネが生息し、生物多様性の保全に貢献しています。
 緑地は地域の皆様との交流の場としてヤエザクラ並木の一般公開、特産果実ハスカップの自生苗育成、親子向け体験型環境学習会等に活用しています。さらに林野庁の「法人の森林」事業に参加し、緑化活動を発展させています。これらの活動に対し、2014年には「緑化優良工場等経済産業大臣賞」を受賞しました。これからも北海道の工場緑化のリーディングカンパニーとして地域社会に貢献します。

写真 構内のビオトープで開催する親子向け環境学習会「トンボの教室」。
写真 地域の小学生や従業員家族の手で「法人の森林」に植樹。

全域MAPへ

写真

もっと表示する