SEGES ● SEGES「認定サイト」の、それぞれの取り組みの様子がわかります。 HOME
  • 募集要項
  • SEGESとは
  • 認定サイト
  • ニュースレター
  • イベント
  • この人に聞く
  • 緑の手帖
  • 声の広場
  • リンク
  • 都市開発版


株式会社村田製作所
野洲事業所


◇滋賀県野洲市大篠原2288 ◇Murata Manufacturing Company, Ltd. Yasu Plant ◆操業 1987年 ◆敷地面積 251,677m2 ◆緑地面積 58,383m2
SEGESトップページ(HOME)へ

株式会社村田製作所ホームページへ
co2固定量22tSEGES「そだてる緑」

 概要 2010年更新認定時 Excellent Stage 3
更新認定時ラベル

マネジメントは良好
緑を触媒に広がる活動も

* * *

 操業時から事業所の外周部を中心に緑地を確保し、地元ゆかりのモミジ(滋賀県の木)やシャクナゲ(県の花)などを16,000本あまり植栽してきました。北西に隣接する光善寺川との一体感や、敷地外からの鑑賞を意識した緑化により新たな緑が形成され、周辺の景観との調和をみせています。グループ全体の「ムラタの緑化方針」に加え、事業所独自の長期的な緑化計画を持ち、中期・短期的なおとしこみを着実におこなってきた成果といえます。
 従業員も整備や管理にあたっていますが、従業員から家族、地域へと、緑を触媒としたつながりを深めていく役割も担うようになりました。緑地の活用・開放は推進され、ウォークラリーや学習会の開催なども増加しています。
 また滋賀県工場緑化研修会への協力や、外部ネットワークも広がっており、今後さらに様々な人々と恊働で緑化を推進していくという姿勢が顕著であり、大変評価されています。

photo 事業所長代理

叶 博光

 今回の更新認定をひとつのはげみとして、さらに所員一丸となって緑化に取り組んでいきます。創業者の緑への深い思いは、現在緑化活動にあたる我々所員に受け継がれ、“緑の果たす役割の重要性”を自ら実感するまでに育ちました。
 貴重なコモウセンゴケの保護活動も続けていますが、より生物多様性の観点からの整備・管理を行なって、環境学習プログラムの充実にも重点をおきたいと考えています。そしてやはり地元の方々、小さいお子さんからお年寄りまでに、喜んでいただける活動に力をいれていきたいものです。



 

* photo1
↑外周部を中心に確保された緑地。

photo2 photo3
↑シャクナゲ観賞会で緑地の一般開放。鯉の餌やりや緑化クイズも楽しんで。

photo5
↑保護しているコモウセンゴケ。

維持・更新の記録

維持,更新はありません


2011年 維持認定

Excellent Stage 3

維持審査の結果、このステージのラベル維持が認められました。


2010年 更新認定

Excellent Stage 3
10-ES3

 更新審査の結果、Excellent Stage 3 と認められました。


2010年

10-gs社会・環境貢献緑地(SEGES) 『生物多様性保全につながる企業のみどり100選』 特別認定サイトに選ばれました。→『100選』詳細

2009年 維持認定

Excellent Stage 3

 小学生向けの環境学習や緑地開放などを継続して実施しています。事業所造成時に発掘した土器の展示を開始しました。


2008年 維持認定

Excellent Stage 3

 新規工場棟建設での敷地面積増加にあわせて新たな緑地も確保し、全体での緑地面積は増加しました。環境学習の実施や緑地の開放などで地域交流にも努めています。


2007年 新規認定