SEGES「つくる緑」認定ラベル

EExcellent Plan

アーバンドックパークシティ豊洲

Urban Dock Park City Toyosu  ◇東京都江東区豊洲 ◇(株)IHI、三井不動産レジデンシャル(株) ◇竣工 2008年3月 ◇敷地面積 28,900㎡ ◇緑地面積 10,700㎡

開放的な水際の緑地家庭菜園が交流をうみだす

写真

江東区の東京湾岸エリアの一角に、かつてのIHI造船所地帯のドック跡地を利用して、大規模商業施設と一体となって進められた大規模複合開発である。
 本サイトでは都心部にありながら40%弱の緑地が確保され、またその多くが地域に解放されており、地域社会への貢献度は高い。屋上には家庭菜園があり、緑を核とした住民のコミュニケーションを豊かにする契機となることが期待されている。
 マンションの風格を意識して、樹木も苗木や若木ではなく、8〜10mクラスのボリューム感のあるものを選定し配植している。そのため、竣工時に完成形に近い豊かな緑地が形成されている。  晴海・豊洲の運河沿いという立地から、周囲には水をテーマとして遊歩道テラスが巡っており、本サイトの西側に続く海上公園と調和した、緑豊かなウォーターフロントプロムナードを整備するなど、緑の魅力を享受できる回遊性のある街並みとなっている。

写真

全域MAPへ