SEGES「そだてる緑」認定ラベル Excellent Stage 3

Excellent Stage 3

YKK株式会社
黒部事業所(YKKセンターパーク)

YKK CORPORATION, YKK Corporation Kurobe ◇富山県黒部市吉田200  ◆一般公開:2009年 ◆敷地面積:1,017,799㎡(うちYKKセンターパーク 82,017㎡)◆緑地面積:197,689㎡(うちYKKセンターパーク 48,299㎡)

写真

地域社会の自然を再生するため
産業観光施設と共に開かれた森を整備

 YKKグループが「技術の総本山」として製造・開発拠点をおく黒部市は、緑豊かな黒部川扇状地の中心に広がる、美しい自然に囲まれたまちです。しかし、都市化等によりこの豊かな自然が失われつつあることを受け、2006年より工場内で自生植物による森づくりをスタートさせ、2009年には、この「ふるさとの森」と産業観光施設が一体となった一般開放施設「YKKセンターパーク」を一般公開しました。
 森にある20種2万本の樹木は、黒部の遺伝子多様性を保全するため、近隣の山野で種から採取し、苗を作り、植樹しました。大きく育ち始めた森にはタヌキやアナグマ等の哺乳類から鳥類など様々な生物が集まってきています。これらの活動は「生物多様性アクション大賞」で入賞するなど、社外からも評価されています。
 また、市内周辺において桜の開花時期に開放する「桜花園」や廃棄物置き場跡を芝生グラウンドにし、サッカー場として貸し出すなど、社会貢献に取り組んでいます。

写真 水辺の観察をするエコキッズ探検隊の参加者。
写真 「ふるさとの森」で地域の環境について学ぶ子供たち。

全域MAPへ

写真

2008年から始まった桜花園の桜祭りを今年も開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
また、来年もお待ちしております。

写真

YKKのさくら

もっと表示する