SEGES「そだてる緑」認定ラベル Excellent Stage 3

Excellent Stage 3


晴海アイランド トリトンスクエア

Harumi Island Triton Square ◇東京都中央区晴海1-8  ◆設立:2001年 ◆敷地面積:53,988㎡ ◆緑地面積:7,105㎡

写真

花と緑による
上質な「職・遊・住」のまちづくり

 晴海アイランドトリトンスクエアは、職・遊・住の複合施設として都市開発が行なわれ、目に鮮やかな花々に彩られた、人工地盤上の緑化の先駆け的な事例として開発当初より注目されてきました。竣工後13年が経過した現在、緑の少ない周辺の埋立地の中で、身近に緑や生き物とふれあえる貴重な緑の拠点となっています。また、オフィスワーカーや商業施設利用者、園児・児童など、様々な人々が様々にオープンスペースを活用したり、多種のイベントが開催されるなど、憩いの拠点としても地域に貢献しています。
 緑地管理者が常駐しており、都心の運河沿いに花・緑が常に最良の状態で維持され、訪れる人の目を楽しませています。常駐スタッフによる花・緑の、緑地のガイドツアーなども実施されており、緑を介した地域との交流にも役立っています。
 「みどり」がタウンマネジメントの重要なファクターとして位置づけられ運営されることで、敷地内のみならず、地域の環境向上やコミュニティの形成に貢献しています。

写真 色々なタイプのオープンスペースは、全部で敷地の27%におよぶ。
写真 人工地盤の上で、木々が四季折々の姿を見せる緑のガーデン。

全域MAPへ

写真

写真

トリトン緑のテラス

もっと表示する