SEGES「そだてる緑」認定ラベル Excellent Stage 3

Excellent Stage 3

株式会社ディスコ
広島事業所 桑畑工場

DISCO CORPORATION, Kuwabata Plant ◇広島県呉市郷原町4010-1  ◆竣工:1991年 ◆敷地面積:114,202㎡ ◆緑地面積:41,193㎡

写真

緑化を通じて地域貢献を果たし、
地域社会から歓迎される存在を目指す

 ディスコでは、社全体の「生物多様性行動指針」に基づき、事業拠点の緑化を進め、それぞれの地域にあった「森林の中の工場」を目指しています。そうした背景のもと1989年に桑畑工場を取得し、敷地の外周にソメイヨシノ等を植樹し、緑化に努めてきており、今では地域の桜の名所となっています。春には、「桜祭り」と称して、社員とその家族が集まり、花見の宴を催しています。
 また、地域の自然環境との一層の調和を目指し、現在、地元郷原地域の樹木や草本を中心に生物多様性の森林づくりを始めています。
 広島県が推進する「ひろしま森林づくりフォーラム」に、地元企業として積極的に参加しています。桑畑工場を「森林の中の工場」にするため、2012年に「グリーンクラブ」」(2017年
8月現在、会員数145名)を発足させ、社員とその家族、また地域の人々と協力しながら、健全な森林を次代に引き継いでいくため、里山の保全活動を実施しています。

写真 敷地外周に植えた500本のサクラ。
写真 「桜祭り」には社員、その家族が大勢参加し、皆で春の一日を楽しみます。

全域MAPへ

写真

もっと表示する