SEGES「そだてる緑」認定ラベル Superlative Stage

Superlative Stage

富士通株式会社
沼津工場

Fujitsu Limited, Numazu Complex ◇静岡県沼津市宮本140番地  ◆開設:1976年 ◆敷地面積:534,671㎡ ◆緑地面積:422,390㎡

写真

緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰受賞
庭園・ビオトープ・自然林の豊かな緑地

【2018年、「緑の殿堂」と認定され、2023年に更新されました】

 操業時から継続して約42haの広大な緑地を維持管理し、緑地の保全と活用に取り組んでいます。近年ではSDGsの観点での環境教育や生物多様性への取り組みにも力を注いでいます。緑地エリアは一般開放しており、季節ごとに実施する健康ウォーキングなどのイベントにも活用し、春には200m続く桜並木のトンネルや茶畑の新茶の香り、夏はビオトープのせせらぎ、秋には数多くの昆虫の鳴き声や彩とりどりの紅葉など、普段より従業員や地域の方々に豊かな自然を「五感」で堪能していただいています。
 令和5年には、約半世紀にわたる緑地の維持管理や地域貢献の取り組み、生物多様性の保全などが評価され「緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰」を受賞することができました。これからも緑地や生物多様性の保全に取り組み、環境に貢献するとともに、地域に憩いの場を提供していきます。

写真 200m続く桜並木
写真 新茶の香り漂う茶畑、ビオトープのせせらぎ、内閣総理大臣表彰受賞記念植樹(ソメイヨシノ)

全域MAPへ

写真

写真

もっと表示する