SEGES「そだてる緑」認定ラベル Superlative Stage

Superlative Stage

富士通株式会社
沼津工場

Fujitsu Limited, Numazu Complex ◇静岡県沼津市宮本140番地  ◆開設:1976年 ◆敷地面積:534,671㎡ ◆緑地面積:422,390㎡

写真

庭園・里山・原生林
特色を活かした緑地保全活動

【2018年、「緑の殿堂」と認定されました】

 広大な緑地は地域の貴重な自然資源でもあり、「環境を守り、自然との共存を図る」という理念のもと、本格的な緑化保全活動が行なわれています。
 約53haに及ぶ緑地を「庭園」、「里山」、「原生林」と称した3つのゾーンに区分し、将来を見据えた長期的な目標を定めたうえで、継続的な管理を行なっています。そのため高度な維持管理技術が蓄積され、資源循環システムなども確立されています。
 緑地内の散策路や運動施設は地域に解放し、豊富な資源を活用した多くの環境教育プログラムが実施されています。将来的には樹林を混交林へ移行して、地域を代表する自然林を育成したり、学校等と連携を図ることで、緑地のさらなる活用を計画しています。
 そしてこの豊かな生態系を維持するべく、さらに専門家を交えて、動物の生息行動圏に配慮した緑地保全活動を展開していくことも期待されています。

写真 お茶畑は工場開設より 大切に維持管理。採れた お茶はお客様に提供して います。
写真 ヤギによるECO な除草 で緑地管理しています。

全域MAPへ

写真

写真

もっと表示する