SEGES「そだてる緑」認定ラベル Superlative Stage

Superlative Stage

ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社
幸田サイト

Sony Global Manufacturing & Operations Corporation, Kohda Site ◇愛知県額田郡幸田町大字坂崎字雀ケ入1番地  ◆設立:1972年 ◆敷地面積:169,433㎡ ◆環境施設面積:75,060㎡

写真

地域との連携で自然環境を保全し続ける
「緑豊かな公園工場」と「ソニーの森」

 【2017年、「緑の殿堂」と認定され、2022年に更新されました】

 1972年の創立時より「緑豊かな公園工場づくり」を目標に、四季を感じる緑と工場の調和を考えた緑地の整備を行ない、緑地管理の一部を社会福祉施設に依頼しています。また、隣接する森を「ソニーの森」と名づけ、遊歩道の整備、アスレチックや展望台を設置して、子どもたちに環境学習の場として活用されています。 
 ソニーの森では、「フクロウの棲む森づくり」、「在来種の苗木を育てる活動」を行なっており、地元企業と協働し、地域の自然再生活動にも取り組んでいます。この取り組みは、2015年に「国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)」が推奨する事業として認定を受けています。緑地の整備活動を通じて、社員の環境意識が向上し、幸田サイト全体の環境活動の促進にもつながっています。

写真 地元の小学生が環境学習で来社。
写真 左:あいちなごや生物多様性ベストプラクティスに選定された賞状 右:ソニーの森で生まれたフクロウ

全域MAPへ

写真

坂崎小学校4年生のみなさんが環境学習のために来社されました。

PDF

あいちなごや生物多様性ベストプラクティスに認定されました

写真

2020年1月11日あいち・なごや生物多様性EXPOで活動発表を行いました。写真は発表後のパネルディスカッションの模様。SKE48、マジック☆プリンスも参加して盛大に開催されました。

写真

今年もフクロウ2羽巣立ちました。

写真

遊歩道の橋が古くなったので廃材を使用して架け替えました。

写真

2020年1月11日12日あいち・なごや生物多様性EXPOでソニーの森の展示を行いました。

写真

坂崎小学校4年生の皆さんが総合学習としてソニーの森に来ました。

写真

2019年5月、今年もフクロウが2羽巣立ちました。

写真

ソニーの森で今年もフクロウの雛が誕生しました。元気に森の中を動き回っています。

写真

保護色なので見つけるのに苦労します。

もっと表示する