SEGES「そだてる緑」認定ラベル Superlative Stage

Superlative Stage

ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社
幸田サイト

Sony Global Manufacturing & Operations Corporation, Kohda Site ◇愛知県額田郡幸田町大字坂崎字雀ケ入1番地  ◆設立:1972年 ◆敷地面積:169,433㎡ ◆環境施設面積:75,060㎡

写真

地域との連携で自然環境を保全し続ける
「緑豊かな公園工場」と「ソニーの森」

 【2017年、「緑の殿堂」と認定されました】

 1972年の創立より「緑豊かな公園工場」を目標に取り組んできました。四季を感じる緑と工場の調和を考えた緑地の整備、社員の憩いの場の提供、緑地管理の一部を社会福祉施設に依頼して仕事の場の提供をしています。また、隣接する森を「ソニーの森」と名づけ、遊歩道の整備、アスレチックや展望台を設置して、子ども達に環境学習の場として活用されています。
 2008年は「フクロウの棲む森づくり」、2011年には「在来種の苗木を育てる活動」を行なっており、地元企業と協働し、地域の自然再生活動にも取り組んでいます。この取り組みは2015年、「国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)」が推奨する事業として認定を受けています。
 2015年からは、「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」に参加し、研究員である地元の大学生からソニーの森を地域に広めるPR施策を提案してもらい、それを実行しています。本プロジェクトの活動を通じて、社員の環境意識が向上し、幸田サイト全体の環境活動の促進にもつながっています。

写真 ソニーの森の地図が完成。
写真 在来種の苗木を育てる活動。

全域MAPへ

写真

フクロウの巣箱を取り付けました。

写真

緑の殿堂の認定証と記念の盾(ソニーの森にて)

写真

ソニーの森に、地元の豊坂保育園のみなさんが遠足で来てくれました。4月に変更した入口看板は子どもたちに大好評です。

写真

ヤマザクラの苗木をつくるため、社員の皆さんとさくらんぼを拾いました。

写真

社内に植えた「河津桜」が満開になりました。

写真

ソニーの森で地元の大学生といっしょに自然観察会を行いました。

写真

ソニーの森に地元の大草保育園の皆さんが来ました。

もっと表示する