SEGES「そだてる緑」認定ラベル Excellent Stage 3

Excellent Stage 3

シミックCMO株式会社
足利工場

CMIC CMO Co.,Ltd. Ashikaga Plant ◇栃木県足利市久保田町588-3  ◆設立:1971年 ◆敷地面積:98,934㎡ ◆緑地面積:29,736㎡

写真

水と緑と歴史ある街に映える
メタセコイアの大並木

 1971年の工場設立当時、周辺一帯は水田に囲まれたのどかで静かな所でした。ところが、会社の前を国道50号線が開通し、車両が途切れないほどの交通量となり、様相は一変しました。そこで、製薬会社として環境を重視する会社方針に沿って、1980年より緑地管理の推進事業が開始され、国道に面した約450mにわたってメタセコイア(あけぼの杉)とツツジが植樹されました。さらに5年後には、工場を取り巻くように、サクラとアジサイが植樹され、四季折々の美しい景観ができあがりました。
 今では、落葉性の針葉樹であるメタセコイアの樹冠は20mにも達し、季節によって表情を変える巨大な並木を形成して、シンボル的な存在となっています。従業員をはじめとして、工場を訪れる人々や国道を往来するドライバーの目を楽しませています。
 また緑地を活用し、2006年より足利祭りを開催して地元の方々との交流を深めています。

写真 四季折々の景観を織り成すメタセコイアの並木。
写真 2011年から緑のカーテンに挑戦しています。

全域MAPへ

写真

製品倉庫東側のさくら

写真

写真

写真

写真

もっと表示する