事務局だより

Social and Environmental Green Evaluation System
社会・環境貢献緑地評価システム(シージェス)
事務局からのお知らせ

SEGES認定緑地「YKK黒部事業所」見学会を開催しました!


SEGES緑地の勉強をしながら、紅葉を楽しむ企画として、11月8日、9日の1泊2日で、「YKK黒部事業所」見学会を開催しました。
1日目は、YKK黒部事業所内の会議室にて、緑地の概要とこれまでの取り組みについて、紹介を受けたあと、敷地内の緑地の見学を行いました。
2日目は、YKK社員の独身社員や単身赴任社員のための寮をバスの中から見学したあと、YKKパッシブタウン、黒部資産(宇奈月、愛本(扇央、洪水跡)、前沢ガーデンなどを視察しました。
参加者からは、「創業者の理念のひとつである「森林経営」のもとにすばらしい緑地が形成されており、管理も非常に行き届いており感動しました。」、「ご担当者の方々の意識が高く、見せるための工夫と苦労をされていることがよくわかりました。」、「創業者のたぐいまれな商品づくりへの情熱、発想、実行力は、その当時の戦後復興・発展をとげる時代の一翼であったし、そのものづくりの足跡に触れて、ものづくりから生まれる本質の幸せと、ひとびとへ貢献することの大切さを再認識させてもらえたよい機会でした。」など、たくさんの声をいただくことができました。




footer